忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タケチーさんはドラクエやFFなどのRPGが大好きなので、スクエアもエニックスも両方好きでした。
数年前その両社が合併したので、文句なしに好きなソフトメーカーNO1となりました。
しかしここんトコのスクエニと来たら、リメイクという名の使い回しゲームばかりでウンザリしてました。
ビジネスとしてはいいのかも知れないけど、一ゲームファンとしては嘆かわしく思えます。
かつては常に時代の最先端のグラフィックのゲームリリースしてたのに、今のは何?って感じです。

新作ゲームのお知らせのメールが送られて来ますが、見る必要がないので読まずに捨ててます。
しかし昨日送られて来たメールはうっかり開けてしまいましたが、面白い事が書かれていました。

スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド というMMOっぽい物がスタートしたようです。
何かタダみたいだし、試しにDLしてやってみました。


タイトル画面
























タイトル画面です。スクエニのメンバーのIDを使ってログインするようです。
メンバーになるには無料な上、会費もなしなので気軽に入れます。


プレイ画面
























ゲーム画面です。スクエニ公式サイトで作る、アバターと呼ばれるマイキャラを使ってゲームします。
性別や髪型とか顔の作りが選べるので、少しはオリジナリティは出せそうな感じです。
(選べるパーツ少ないので、似た人ばかりになると思いますが)
服装に関しては無料の物もありますが、アイテム課金って感じで有料の物もあります。
有料アイテムはスクエニの人気キャラの衣装だったりするのも面白いです。
あとキャラの名前は変更出来なかったので、どうやら会員名がそのままキャラ名になるようです。

ゲーム内では他のプレイヤーとチャットしたり、一緒に冒険する事が出来るようです。
中にはスクエニの新作ゲームの情報が見れたりとか、内容的には面白そうでした。
あと起動する為の条件が結構低かったので、気軽に遊べそうに思えました。
ただ画面サイズは小さいし絵も粗いので、オブリ動くようなPCユーザーには物足りないかも?。

この様なMMOが無料で遊べるのは凄い試みだと思いました。
あとずっと未定のままだった、ラストレムナントやディスカバリーの発売日も決まったのは嬉しい。
XboxにはSO4と、PS3にはFF13が控えているので今後のスクエニは期待度大です。
ようやく大好きだったころのスクエニが帰ってきた感じなので一安心です。(*'-')ノ バンザーイ!
PR
先日引っ越しの記念に、フルHDの赤いアクオスと籐家具TV台を両親にプレゼントしました。
しかし自分にも何かあげないと可哀想なので、奥行き75㌢もあるデッカイPCデスクを買いました。
以前はボロいTV台を使ってたのに対し、今度のデスクは幅も150㌢あるのでとても使いやすいです。
デスクが立派になると、キーボードとかマウスのボロさが目立つようになりました。
PC関連に詳しい友達がいるので、昨日はビックカメラへ行って色々見立てて貰いました。

24.1型ワイド液晶ディスプレイWIRELESS LASER DESKTOP 7000















先週アクオスを買いに新横浜のビックカメラ行ったら、建物ごと消滅してたので横浜店で買いました。
でも新横浜店は駅ビル内に移転してたみたいで、昨日行ったら物凄く立派に変貌していました。
売り場も広くて快適だし、立体駐車場はロボットアニメの格納庫みたいでかっこよかったです。
友達は小さい息子さん連れて来てたけど、チビッコよりパパさんの方が喜んでたのが面白い。(笑

その友達に選んでもらい、かっちょいいマウスとキーボードのセットを買ってみました。
昨日改めて数えてみたら、その友達とは20年以上の付き合いなので絶大な信頼感があります。
彼が薦めた物ならばまず間違いはないので、即買いしたけど流石に使いやすいですよ。
マウスは軽くて精度も高いし、キーボードも打ち易い上に機能も多彩です。
何かキボードに変なボタン付いてて、音量調節とかメールみたりとか色々出来ます。

買い物のついでに、タケチーさんの欲しい条件を満たしたモニターがあれば買いたいと思ってました。
24インチワイドでフルHDの画面で、スピーカー内蔵して地デジとかのチューナーなしのヤツ。
スピーカー外付けだと余計な配線が増えて見栄えが悪いし、地デジはTVで見るからいりません。
しかし新横店はオープンしたてなので、店員さんも新しいって感じがしました。
接客応対は完璧だけど、商品知識がビックカメラのレベルに到達してないようでした。
以前の店員さんは専門的な事を尋ねても即答でしたが、昨日は何度もどっかに聞きに行ってました。
店員さんは自信なさげでしたが友達が詳しい人なので、バッチリ選んで貰いました。
モニターの裏側の端子部分を念入りに調べてくれたので、全て条件を満たした物が買えましたよ。

今度のモニターはサイズが大きくなっただけでなく、フルHDの解像度なので物凄くキレイです。
文字とか凄く小さく表示されてるけど、タケチーさんは目がいいので問題なし。
何かマウスの脇のボタン押すとルーペみたいに拡大されるので、年取って老眼になっても安心です。

ワイド画面



















モニターの解像度があがると、オブリが何だかヤバイ事になってきました。
ただ画面デカくなるだけかと思ったら、PCに掛る負担もデカくなったようです。
1920×1200だと普通に動けるのに、撮影ボタン押すと軽くフリーズした直後に画面がバグります。
バグらずに撮影出来ても画像のサイズが大きすぎて、忍者ブログでは表示出来ないようでした。
仕方ないのでサイズを1440×900まで落として撮影しました。
ここまで解像度が高くなると、8800GTの性能では限界なのかな。
それか普通には動けてるのに撮影ボタンで落ちるので、3ギガのメモリーでは足りないのかも。

それにしても一気にいろんな物を買ってみたけど、30万くらいしか掛ってないです。
最近の電化製品は急激に安くなってるので、買う側としてはありがたい。(*'-')ノ
つい先日、新しいグラフィックボードは買わないと書いておきながら、既にGeForce 8800GTに入れ替え住みです。我ながら優柔不断と言うか、有言実行な性格だと思います。この前の記事書いてグラボは買わないと決めた後は、妙に気分がスッキリしていました。また気分がモヤモヤしてた時は自分のPCの電源が何なのかすら調べられなかったけど、記事書いた後は頭まで (`・ω・´) シャキーン と冴えていたので全て納得の行く情報が調べれました。使ってる電源の型番と最大電力とか、現在の消費電力とGeForce 8800GTに換えた後の電力まで分りましたよ。ここまで分れば不安要素は全くないので、その日のうちに注文しました。それが昨日到着したのですが、海外の製品なのかヘッタクソな日本語のマニュアルが入ってました。そのせいで多少手惑いましたが、何とか無事に導入出来ました。

現在はGeForce 9800だかが出ているので、昨日買ったのは最新型ではありません。でも最新型が出ているおかげか、値段は2万円ほどと安く済みました。また3年前に買ったGeForce 6800はV RAM 256Mで4万円ほどしたと思うのですが、昨日買ったGeForce 8800GTはV RAM 512Mで2万円です。つまり性能は2倍なのに値段は半額なので、これはかなりお得な気分です。また8800GTには「少しはまともに動けばいいや」程度にしか期待してませんでしたが、想像以上の効果が有ったのには驚きました。左の画像は6800と8800GTの比較なのですが、旧グラボの方には アンチエイリアシング が掛っていないので、ウエストラインとか太股の辺りにギザギザが出ています。新グラボの方にはギザギザがかなり小さくなっているので、滑らかなラインになっています。また右の画像はFPSという数値を撮った物ですが、この数値が高いほどキャラはスムーズに動きます。オブリビオンは野外の草むらとか森に入ると極端にFPSが下がるので、旧グラボで森に入るとFPSが7とかになり動きが悪くなりました。一応旧グラボでも撮影の時だけは最高の画質でアンチエイリアシング掛けてましたが、FPSが下がりすぎてまともに動けませんでした。それが新グラボでは常に最高の画質にしていても、スムーズに動く事が出来ます。右の画像は最高の画質設定で、FPSが下がる森の中で撮影しましたが、33もあるので楽に動く事が出来ます。最高の画質設定でもここまで動けるとは、GeForce 8800GTって安いのに性能が高いので良かったです。(*'-')ノ

           旧グラボ                     新グラボ
グラボ比較

























野外FPS

























 
最近オブリビオンの記事ばかり書いてるけど、実際にはまだレベル1のままでゲームは全然進めてません。ずっとやり続けているのは、どうすればグラフィックのクオリティを下げずに快適に動かせるかを試行錯誤してます。昨日も書いたけど色々な事を試してみましたが、残念な事に変化を感じるほどの効果は得られませんでした。唯一の利点はたまにフリーズしていたのが、今では1回も起きなくなった所は良かったです。結論としては、うちのPCの性能の限界を思い知らされた感じです。( 'з') ぶぅぶぅ

今のPCのままでは何をやっても効果が得られないので、思い切ってグラフィックボードを入れ替えようと思いました。約3年前に今のPC買った頃は、結構性能の良さそうなGeForce6800が4万円ほどだったと思います。「4万くらいならポーンと払ってやるわい」てな感じで具体的に何を買うか調べ始めましたが、これが調べれば調べるほど問題が出てきてメンドくさいです。まず最新型と思われるGeForce9600とかのシリーズって、差込口の規格みたいな数値がうちのと微妙に違うんですよ。うちのはPCExpress×16って規格なのに対し、最新型はPCExpress×16(2.0)とか書いて有ります。「(2.0)って何だよ?」と思って調べたら、差込口は同じだけど(2.0)には対応してないらしいです。最新型がうちのPCで使えないなら買っても仕方ないので、少し前のモデルのGeForce8800GTが値段も2万前後と安いので、これにしようかと思いました。しかし8800って消費電力が多いみたいなので、うちのPCで動く保障がない事が分りました。今は「PCの電源って何なんだ?」という所でつまずいています。うちのPCの電源は何て機種で、最大でどれだけの電力を使えるかと、あとどれだけの電力を使えるのかを知る必要が有ります。しかしどうやって調べればいいのか分らず困り中です。

「8800に換えても多分使えるだろう!」って感じで、ギャンブル要素ありの買い方しちゃってもいいけど、何故か気が乗らないんですよ。もし使えなくても電源買えばいいので、損はないけど何か引っかかるので、何故気が乗らないのかを自分なりに分析しました。答えは単純で、“ 先にご褒美見ちゃってる ”からでした。普段最高の水準のグラフィックは見れちゃってるので、グラボ買う目的がキャラの動きを良くするためだけなんですよ。逆に今までがキャラの動きはいいけど、グラボの性能のせいでキレイなグラフィックが見れてない状態で、他所の人が撮ったキレイな写真を見てしまった場合は即買い換えた事でしょう。そもそもオブリはXbox360版で2キャラ分クリアしてるので、PC版は軽くお笑い的な遊びしかする気が有りません。そう思ったら急に「このまんまで、ええんちゃう?」って感じで、急に熱が冷めてきました。キャラの動きを良くしたいためだけにこんなに時間と労力を掛けてしまうとは、オブリやり始めてから感覚がバカになっていたなと思いました。。あと普段動きがカクカクしたキャラを見慣れすぎているので、タバコ吸いながらボンヤリしてる時に見た風景が「すげぇ!スムーズにスクロールしてるよ!」とか思っちゃいました。自分の目が見てるんだから当たり前なのに、オブリやってると頭だけでなく目もバカになってますよ。

今日はダラダラ長い文章を書いてきましたが、自分なりにオブリにケリを付ける意味合いで書きました。今までキャラの動きは悪い事でモヤモヤしてましたが、予想通り書きあげる事によってスッキリしましたよ。今後は軽めにお遊び感覚で、シロディールの住民に悪さして遊びたいと思います。(*'-')ノ
オブリビオンはゲームは物凄く面白いのに、操作キャラを含めて登場人物が全員ブサイクです。Xbox版でプレイしてる時、男性キャラは何とかガマン出来るレベルまで作れましたが、女性キャラはどんなに頑張ってもオバサンしか出来ませんでした。右の画像のように元がブサイクなオバサンから整形し始めるのですが、せいぜい右下くらいのキャラが限界でした。しかしオブリビオン画像掲示板とかだと、有り得ないくらいの美系キャラの写真が貼られているんですよ。それが何なのか調べたら、PC版オブリビオンのMODと呼ばれる一般の人が作成した改造データでした。ネットゲームだと不正なプログラムだったりするけど、オブリビオンの場合は公式に認められてる感じでWikiにリンクが貼られていました。そこで頂いたMODを使用して新キャラを作ってみましたが、左の画像のように最初から整った顔立ちなのでお気に入りの顔にする事が出来ました。顔だけでなく選べる髪型も多かったので、より感情移入出来るキャラとなりました。

そもそもPC版のオブリビオンは日本語版が存在しないので、海外版を買わなければなりません。英語表示では意味が分らないので面白さが半減しますが、何と日本語化するMODも有りました。普通には登場しない見た目の装備があったり、性別関係なくムフフな物まであるので色んな遊び方が出来そうです。中には月をデススターに変えちゃうとか、無い所に家を建てちゃうとか大掛かりな物までありました。これらのMODはゲームメーカーの人ではなく、一般の方が作成しているので世の中には凄い方達がいるののだと思います。オブリはXboxで散々やったけど、今後はPC版を楽しんでみようと思います。(*'-')ノ

        MOD仕用                オリジナル
MOD原型オリジナル原型









          ↓                      ↓
MODキャラオリジナル キャラ









≪ Back  │HOME│

[1] [2]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]