忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近オブリビオンの記事ばかり書いてるけど、実際にはまだレベル1のままでゲームは全然進めてません。ずっとやり続けているのは、どうすればグラフィックのクオリティを下げずに快適に動かせるかを試行錯誤してます。昨日も書いたけど色々な事を試してみましたが、残念な事に変化を感じるほどの効果は得られませんでした。唯一の利点はたまにフリーズしていたのが、今では1回も起きなくなった所は良かったです。結論としては、うちのPCの性能の限界を思い知らされた感じです。( 'з') ぶぅぶぅ

今のPCのままでは何をやっても効果が得られないので、思い切ってグラフィックボードを入れ替えようと思いました。約3年前に今のPC買った頃は、結構性能の良さそうなGeForce6800が4万円ほどだったと思います。「4万くらいならポーンと払ってやるわい」てな感じで具体的に何を買うか調べ始めましたが、これが調べれば調べるほど問題が出てきてメンドくさいです。まず最新型と思われるGeForce9600とかのシリーズって、差込口の規格みたいな数値がうちのと微妙に違うんですよ。うちのはPCExpress×16って規格なのに対し、最新型はPCExpress×16(2.0)とか書いて有ります。「(2.0)って何だよ?」と思って調べたら、差込口は同じだけど(2.0)には対応してないらしいです。最新型がうちのPCで使えないなら買っても仕方ないので、少し前のモデルのGeForce8800GTが値段も2万前後と安いので、これにしようかと思いました。しかし8800って消費電力が多いみたいなので、うちのPCで動く保障がない事が分りました。今は「PCの電源って何なんだ?」という所でつまずいています。うちのPCの電源は何て機種で、最大でどれだけの電力を使えるかと、あとどれだけの電力を使えるのかを知る必要が有ります。しかしどうやって調べればいいのか分らず困り中です。

「8800に換えても多分使えるだろう!」って感じで、ギャンブル要素ありの買い方しちゃってもいいけど、何故か気が乗らないんですよ。もし使えなくても電源買えばいいので、損はないけど何か引っかかるので、何故気が乗らないのかを自分なりに分析しました。答えは単純で、“ 先にご褒美見ちゃってる ”からでした。普段最高の水準のグラフィックは見れちゃってるので、グラボ買う目的がキャラの動きを良くするためだけなんですよ。逆に今までがキャラの動きはいいけど、グラボの性能のせいでキレイなグラフィックが見れてない状態で、他所の人が撮ったキレイな写真を見てしまった場合は即買い換えた事でしょう。そもそもオブリはXbox360版で2キャラ分クリアしてるので、PC版は軽くお笑い的な遊びしかする気が有りません。そう思ったら急に「このまんまで、ええんちゃう?」って感じで、急に熱が冷めてきました。キャラの動きを良くしたいためだけにこんなに時間と労力を掛けてしまうとは、オブリやり始めてから感覚がバカになっていたなと思いました。。あと普段動きがカクカクしたキャラを見慣れすぎているので、タバコ吸いながらボンヤリしてる時に見た風景が「すげぇ!スムーズにスクロールしてるよ!」とか思っちゃいました。自分の目が見てるんだから当たり前なのに、オブリやってると頭だけでなく目もバカになってますよ。

今日はダラダラ長い文章を書いてきましたが、自分なりにオブリにケリを付ける意味合いで書きました。今までキャラの動きは悪い事でモヤモヤしてましたが、予想通り書きあげる事によってスッキリしましたよ。今後は軽めにお遊び感覚で、シロディールの住民に悪さして遊びたいと思います。(*'-')ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]