忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近調子悪かったうちのADSL回線は、全て回復して元通りになったぽいです。原因と思われる物が2箇所も有ったので、今まで何をやっても回復しなかった訳です。

原因1 ADSL信号が弱ってた
ヤフーのADSLはそろそろ6年目になりますが、ずっと1500KB(1.5M)ほどの速度でした。それが1年位前から何故か400KBまで落ちてしまい、何をやっても1500KBに戻る事は有りませんでした。それが今回ヤフーに相談したところ、ADSLの信号の調整とやらをして頂いたので、この時点で元の速度に戻っていた様です。

原因2 ケーブルがイカレてた
素人目には関係無さそうに見えるのですが、左画像の4番のケーブルがイカレていた様です。通話中にノイズが入るのが気になってましたが、どこが悪いか分りませんでした。しかし今日新品のモデムが届く際に、現在使用中のモデムと一緒にケーブルも返却します。取りあえずヤフーのケーブルは束ねて箱に入れて、電話機に付いていたケーブルに交換してみました。すると今まで不安定だった信号がウソのように安定し始めました。

まとめ
1年くらい前に何らかの原因でADSL信号が弱まって、400KBまで速度が落ちてしまった。その後に信号が弱まってるとは知らずに、イカレたケーブルに交換してしまったのが更にダメだったようです。一昨日信号の調整して貰っても回復しなかったのは、このケーブルが異常なノイズを発していたからだと思います。現在は全て回復して元の速度に戻って安定して接続出来ています。('▽')ノ


最近うちの周りはまとめて光が入るみたいなので、今回のタイトルは“ 見えてきた光 ”になる予定でした。光導入についての説明会もあるし、電話会社の工事車両も電柱で何かやってるのも見かけました。そもそもうちの建物は改修工事が有るので、光回線にするには工事が終わる年末まで待って欲しいと言われてました。でも既に光の工事も終わってるみたいなので、思っていたよりも早くに光回線に出来るものだと期待して説明会に行って来ました。しかし実際には既に改修工事が終わっている棟に限った事であり、まだの棟は工事が終わるまで待って下さいとの事でした。結局は年末まで待つという事実は変わる事は無かったので、全く持ってぬか喜びですよ。帰る時に仮契約の手土産として、フレッツ光ディズニーマグカップとやらを貰いました。
やったー!ミッキーさんのマグカップだ~!!!ヽ(´ー`)ノ 
と、もう開き直るしなないですよ。トホホ・・・。まあADSLが直ったので良しとするか。(*'-')ノ

モデム接続フレッツ光 マグカップ







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]