忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休みだけど、朝からずっと引っ越し作業をしてました。
まず午前中は光の業者さんが工事に来たので、立会いの為に新居に行って来ました。
立会いって言っても、ホントにつっ立ってるだけで暇なので、改めて新居を見回してました。
もう何もかもが新品なので素晴らしい出来栄えです。風呂も便所も最新式って感じでした。

業者さんが帰った後は、元の家で荷造り作業をしてましたがいまいち気が乗りません。
何かと理由付けては新居ばかり行ってしまい、結構遠いのに3回も往復しちゃいました。
まだ引っ越しまで3日もあるのに、気分は既に新居に逝っちゃってます。

新居の天井は結構高くて平らな作りなので、今まで使ってたボロい蛍光灯は付けたくありません。
なのでタケチーさんが、かっこいいシーリングライト?だかの蛍光灯をプレゼントしましたよ。
天井にベーンと張り付くドーム型の蛍光灯で、リモコンで点けたり出来るヤツです。
一人暮らしの頃はコレ使ってて便利だったので、新居では同じタイプのにしました。

今はまだ元の家に居るので、この回線は今まで通り遅いのでやってます。
新居には既に光が開通してるので、早く引っ越して光の脅威的な速度を体感してみたいです。
それと両親はまだボロいブラウン管TV使ってるので、フルハイビジョンを台ごとプレゼントする予定。
たまには親孝行するかのぅ。(*'-')ノ 
PR
タケチーさんの家の近所には、横浜国際プール とかいう有名ぽいプールが有ります。
このプールの前の路地を入ると普通の住宅街なのですが、1件だけ喫茶店が有ります。
ここの前を通る度に、住宅街に喫茶店なんて「まるでタッチみてぇだな」と思ってました。

今日は仕事が早かったので、録画しておいた映画版のタッチを始めて観てみました。
先日(かなり前?)金曜ロードショーで放送された、長澤まさみさん主演の実写版の映画です。
この映画では、原作のマンガ同様に“ 南風 ” という喫茶店が出て来ます。
その南風の辺りの風景が流れる度に、「何か見覚えがあるな」と思いながら観ていました。
良く見ると背景に国際プールが映っており、ここうちの近所じゃん!驚きました。
元々その喫茶店はタッチみてぇだと思っていただけに、映画のロケ地がここだとはビックリですよ。

念のため調べたら、タッチ 詳細ロケ地情報 というサイトがあり、詳しく書いて有りました。
タッチって東京での物語な筈なのに、思いっきり横浜市営バスに乗ってますし。
住所見ると“ 横浜市都筑区 ” って場所が何個かあるので、見覚えの有る所が多いわけです。

喫茶店のロケ地はカフェテラス クレーマ というらしく、映画よりもずっと前から建ってました。
ずっとタッチの喫茶店と思っていただけに、ここをロケ地に選ぶとは凄い偶然だと思います。
それにしても世の中、同じ事考える人が居るものです。(*'-')ノ
最近調子悪かったうちのADSL回線は、全て回復して元通りになったぽいです。原因と思われる物が2箇所も有ったので、今まで何をやっても回復しなかった訳です。

原因1 ADSL信号が弱ってた
ヤフーのADSLはそろそろ6年目になりますが、ずっと1500KB(1.5M)ほどの速度でした。それが1年位前から何故か400KBまで落ちてしまい、何をやっても1500KBに戻る事は有りませんでした。それが今回ヤフーに相談したところ、ADSLの信号の調整とやらをして頂いたので、この時点で元の速度に戻っていた様です。

原因2 ケーブルがイカレてた
素人目には関係無さそうに見えるのですが、左画像の4番のケーブルがイカレていた様です。通話中にノイズが入るのが気になってましたが、どこが悪いか分りませんでした。しかし今日新品のモデムが届く際に、現在使用中のモデムと一緒にケーブルも返却します。取りあえずヤフーのケーブルは束ねて箱に入れて、電話機に付いていたケーブルに交換してみました。すると今まで不安定だった信号がウソのように安定し始めました。

まとめ
1年くらい前に何らかの原因でADSL信号が弱まって、400KBまで速度が落ちてしまった。その後に信号が弱まってるとは知らずに、イカレたケーブルに交換してしまったのが更にダメだったようです。一昨日信号の調整して貰っても回復しなかったのは、このケーブルが異常なノイズを発していたからだと思います。現在は全て回復して元の速度に戻って安定して接続出来ています。('▽')ノ


最近うちの周りはまとめて光が入るみたいなので、今回のタイトルは“ 見えてきた光 ”になる予定でした。光導入についての説明会もあるし、電話会社の工事車両も電柱で何かやってるのも見かけました。そもそもうちの建物は改修工事が有るので、光回線にするには工事が終わる年末まで待って欲しいと言われてました。でも既に光の工事も終わってるみたいなので、思っていたよりも早くに光回線に出来るものだと期待して説明会に行って来ました。しかし実際には既に改修工事が終わっている棟に限った事であり、まだの棟は工事が終わるまで待って下さいとの事でした。結局は年末まで待つという事実は変わる事は無かったので、全く持ってぬか喜びですよ。帰る時に仮契約の手土産として、フレッツ光ディズニーマグカップとやらを貰いました。
やったー!ミッキーさんのマグカップだ~!!!ヽ(´ー`)ノ 
と、もう開き直るしなないですよ。トホホ・・・。まあADSLが直ったので良しとするか。(*'-')ノ

モデム接続フレッツ光 マグカップ







何やら昨日から回線のトラブルとか色々謎の現象が起こりました。昨日の朝、PCを使おうと思ったら、モデムのリンクのランプが消えていました。うちの場合は左の図の様に、モデムのリンクのランプが消えていると、ADSLの回線が切断されており全てのネットが使えません。普段はこーゆー症状の時は、アダプターの抜き差しで回復するのですが、何故か消えっぱなしでした。何度も試したけど直る気配もないし、仕事に行く時間になったので諦めてそのまま出掛けました。今までこんなトラブルは無かったので、仕事中も「早く帰ってヤフーに連絡しなければ」とか気になって仕方ない。しかしそう言う日に限って忙しくて中々帰れそうにないので、かなりイラ付きながら働くハメになりました。そして帰る頃にはかなり疲れてクタクタだったので、「電話するのも面倒なので、勝手に直ってないかな」と思ってました。時間もかなり経ってるし、きっと朝だけ調子悪かったんだと思いつつ家に帰りました。しかし期待とは裏腹にモデムのランプは消えたまま。それを見た瞬間タケチーさんの頭の中で“ プチン ”何かが切れる音が。オレは怒ったぞ!フリーザーッ!!! って感じで右の画像のように怒りが込み上げて来ましたよ。こんなに長い時間切断状態だとは、文句の一つでも言ってやらねば気が済まない!。その怒りゲージがMAXの状態で受話器を取り、さっそくヤフーに苦情の電話をしました。長い音声ガンダンスにイラ付きつつ操作してるとようやく繋がり、「ヤフーカスタマーサポートセンターです」と美しい女性の声がしました。それを聞いた瞬間タケチーさんの変身は解け、「お忙しい所スミマセン。今朝からADSLの調子が悪いです。」と素でと言うかバッチリ異性を意識した声色でしゃべっていました。我ながら男って単純と思うと同時に、女性の力は偉大だなと感心しました。

前フリが長くなったけど、この電話に出た女性は親切にトラブルの対処方法を説明してくれていました。その最中に疑問に思っていたのは、あんなに長い時間消えたままだったモデムのランプが点いているんですよ。おかしいな?と思っていたら、「PCでネット接続出来るか試してみて下さい。」と言われました。半信半疑でやってみると、何故か繋がりました。特に向こうで何らかの操作をしたから直ったのではなく、まだこちらがトラブルの説明をしている時には既にランプは点いていました。また今日もランプが消えっぱなしと言う症状が出ていたので、ヤフーに電話しました。昨日の疑惑が有るのでモデムのランプを見つめながら掛けましたが、やはり電話した時点でランプは点きました。もしかしたら調子悪い時はヤフーに電話すると自動で直るのでは?と思ったので、今日の担当者の方に聞いてみましたが違うらしいです。でも2日続けて電話した瞬間直るとは、全く持って謎ですよ。

あと悟空の「オレは怒ったぞ!」の部分には、「見りゃ分るってw」とツッコみたい。(*'-')ノ

モデムオレは怒ったぞ!フリーザーッ!!!






今日は何故か気が乗らないので軽く毒を吐きます。DMC4をクリアしてからはゲームは1日1時間・・・未満です。寝る前に30分ほどポーカースマッシュのパズルモードをやる程度です。何となくXboxを含めてゲームに魅力を感じなくなりつつあります。特にXboxのゲームをやるのを避けてるのは、たまに送られてくる謝罪メールがたまらなく嫌だからです。それぞれ正当な理由が書かれているので誰が悪いとか個人を責めてる訳じゃないし、むしろこちらに非が有ったかな?とかマイナスに考えてしまいます。いい知らせが来る事はなく、「ごめんなさい」や「すみません」の類の物ばかり・・・。あまりに回数が多いのでさすがにヘコんできましたよ。何をやってもダメな時が有る物ですね。

タケチーさんは遊びやブログ等で、不満を漏らすのはかっこ悪い事だと思っていました。ただ考えが変わったのは、あるフレンドさんの書かれている日記がキッカケでした。その方は自分に有る弱さを見つめ直し、強くなろうと努力されているのが文章から伝わってきます。自分の弱さを人前で晒すのは、すごく勇気のある事だと思い感心しました。その方には遠く及ばないけど、自分も変わらなきゃいけないと強く思いました。

取りあえずポーカースマッシュのパズルだけは、あとちょっとでクリアだから頑張るかな。(*'-')ノ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]