忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日、新しいグラフィックボードは買わないと書いておきながら、既にGeForce 8800GTに入れ替え住みです。我ながら優柔不断と言うか、有言実行な性格だと思います。この前の記事書いてグラボは買わないと決めた後は、妙に気分がスッキリしていました。また気分がモヤモヤしてた時は自分のPCの電源が何なのかすら調べられなかったけど、記事書いた後は頭まで (`・ω・´) シャキーン と冴えていたので全て納得の行く情報が調べれました。使ってる電源の型番と最大電力とか、現在の消費電力とGeForce 8800GTに換えた後の電力まで分りましたよ。ここまで分れば不安要素は全くないので、その日のうちに注文しました。それが昨日到着したのですが、海外の製品なのかヘッタクソな日本語のマニュアルが入ってました。そのせいで多少手惑いましたが、何とか無事に導入出来ました。

現在はGeForce 9800だかが出ているので、昨日買ったのは最新型ではありません。でも最新型が出ているおかげか、値段は2万円ほどと安く済みました。また3年前に買ったGeForce 6800はV RAM 256Mで4万円ほどしたと思うのですが、昨日買ったGeForce 8800GTはV RAM 512Mで2万円です。つまり性能は2倍なのに値段は半額なので、これはかなりお得な気分です。また8800GTには「少しはまともに動けばいいや」程度にしか期待してませんでしたが、想像以上の効果が有ったのには驚きました。左の画像は6800と8800GTの比較なのですが、旧グラボの方には アンチエイリアシング が掛っていないので、ウエストラインとか太股の辺りにギザギザが出ています。新グラボの方にはギザギザがかなり小さくなっているので、滑らかなラインになっています。また右の画像はFPSという数値を撮った物ですが、この数値が高いほどキャラはスムーズに動きます。オブリビオンは野外の草むらとか森に入ると極端にFPSが下がるので、旧グラボで森に入るとFPSが7とかになり動きが悪くなりました。一応旧グラボでも撮影の時だけは最高の画質でアンチエイリアシング掛けてましたが、FPSが下がりすぎてまともに動けませんでした。それが新グラボでは常に最高の画質にしていても、スムーズに動く事が出来ます。右の画像は最高の画質設定で、FPSが下がる森の中で撮影しましたが、33もあるので楽に動く事が出来ます。最高の画質設定でもここまで動けるとは、GeForce 8800GTって安いのに性能が高いので良かったです。(*'-')ノ

           旧グラボ                     新グラボ
グラボ比較

























野外FPS

























 
PR
スマブラXはたまにフレンドさんと対戦するのですが、その方が物凄く強いので毎回ぶっ飛ばされています。ボイチャでおしゃべりしながらなので、かなり手加減した接待プレイと思われるのにそれでも強いです。あまりに力量が違い過ぎると退屈されると困るので、今まではしゃべりの方でフォローしていました。でも弱いままではいつまでも相手が務まらないので、少しずつ特訓し始めました。スマブラって選べるキャラが物凄く多いけど、色々使ってると“ どれも弱い ”になってしまうのでずっとリンク1本にしぼって訓練してます。またフレンドさんはどのキャラ使っても強いのですが、1番キャラがピカチュウらしいのでよく選んでいます。特訓する時はこのフレンドさんのピカチュウを想定して、相手役は一番強い設定のピカチュウを選んでます。でも一番強いはずなのに初心者でも対等に戦えてしまうので、あまり訓練にはならなそうだけど、かなりの自信は付きます。今度戦う時は自分の中では下の画像の様に、フレンドさんのピカチュウを豪快にぶっ飛ばす予定です。('▽')ノ

理想ふっ飛べ!









しかしフレンドさんのピカチュウって一番操作に慣れてるようで、どんなにぶっ飛ばしてもちゃんとフィールドに帰ってきます。それが復帰不可能と思われる画面の下の方に行っても、「ピカー!」とか言いながらチャッカリ戻ってきます。フレンドさんはピカチュウが復帰能力が高いからだと謙遜してますが、単にそれだけじゃないと思います。格闘ゲームである以上、特定のキャラだけが強いと言う事はない筈だし、長所と短所が有るバランスになってると思います。確かにピカチュウは復帰能力は高いみたいですが、体が小さいからふっ飛びやすいのと、相手をふっ飛ばす力も弱かったと思います。なのでフレンドさんはピカチュウの特性を上手く活かしてるから、物凄く強いんだと思います。少しずつ特訓してピカチュウをぶっ飛ばす予定ですが、現実には下の画像の様にタケチーさんがぶっ飛んでそうな気がします。(*'-')ノ

現実ふっ飛ぶタケチーさん








最近オブリビオンの記事ばかり書いてるけど、実際にはまだレベル1のままでゲームは全然進めてません。ずっとやり続けているのは、どうすればグラフィックのクオリティを下げずに快適に動かせるかを試行錯誤してます。昨日も書いたけど色々な事を試してみましたが、残念な事に変化を感じるほどの効果は得られませんでした。唯一の利点はたまにフリーズしていたのが、今では1回も起きなくなった所は良かったです。結論としては、うちのPCの性能の限界を思い知らされた感じです。( 'з') ぶぅぶぅ

今のPCのままでは何をやっても効果が得られないので、思い切ってグラフィックボードを入れ替えようと思いました。約3年前に今のPC買った頃は、結構性能の良さそうなGeForce6800が4万円ほどだったと思います。「4万くらいならポーンと払ってやるわい」てな感じで具体的に何を買うか調べ始めましたが、これが調べれば調べるほど問題が出てきてメンドくさいです。まず最新型と思われるGeForce9600とかのシリーズって、差込口の規格みたいな数値がうちのと微妙に違うんですよ。うちのはPCExpress×16って規格なのに対し、最新型はPCExpress×16(2.0)とか書いて有ります。「(2.0)って何だよ?」と思って調べたら、差込口は同じだけど(2.0)には対応してないらしいです。最新型がうちのPCで使えないなら買っても仕方ないので、少し前のモデルのGeForce8800GTが値段も2万前後と安いので、これにしようかと思いました。しかし8800って消費電力が多いみたいなので、うちのPCで動く保障がない事が分りました。今は「PCの電源って何なんだ?」という所でつまずいています。うちのPCの電源は何て機種で、最大でどれだけの電力を使えるかと、あとどれだけの電力を使えるのかを知る必要が有ります。しかしどうやって調べればいいのか分らず困り中です。

「8800に換えても多分使えるだろう!」って感じで、ギャンブル要素ありの買い方しちゃってもいいけど、何故か気が乗らないんですよ。もし使えなくても電源買えばいいので、損はないけど何か引っかかるので、何故気が乗らないのかを自分なりに分析しました。答えは単純で、“ 先にご褒美見ちゃってる ”からでした。普段最高の水準のグラフィックは見れちゃってるので、グラボ買う目的がキャラの動きを良くするためだけなんですよ。逆に今までがキャラの動きはいいけど、グラボの性能のせいでキレイなグラフィックが見れてない状態で、他所の人が撮ったキレイな写真を見てしまった場合は即買い換えた事でしょう。そもそもオブリはXbox360版で2キャラ分クリアしてるので、PC版は軽くお笑い的な遊びしかする気が有りません。そう思ったら急に「このまんまで、ええんちゃう?」って感じで、急に熱が冷めてきました。キャラの動きを良くしたいためだけにこんなに時間と労力を掛けてしまうとは、オブリやり始めてから感覚がバカになっていたなと思いました。。あと普段動きがカクカクしたキャラを見慣れすぎているので、タバコ吸いながらボンヤリしてる時に見た風景が「すげぇ!スムーズにスクロールしてるよ!」とか思っちゃいました。自分の目が見てるんだから当たり前なのに、オブリやってると頭だけでなく目もバカになってますよ。

今日はダラダラ長い文章を書いてきましたが、自分なりにオブリにケリを付ける意味合いで書きました。今までキャラの動きは悪い事でモヤモヤしてましたが、予想通り書きあげる事によってスッキリしましたよ。今後は軽めにお遊び感覚で、シロディールの住民に悪さして遊びたいと思います。(*'-')ノ
PCのゲームってゲーム機と違って人によって持ってるPCの性能が違うので、自分のに合った設定にしなければなりません。オブリビオンの最高のグラフィックは、フルハイビジョンTVにHDMIで接続した次世代機(Wii除く)に匹敵するクオリティで表示されます。しかし残念な事にうちのPCでそれやると、思いっきり動きがスローになってゲームになりません。なので仕方なくグラフィックの質を落とさなければならないのですが、設定の項目とかやる事が多いので難しいです。試しに最もショボイPC用のパフォーマンス重視の設定にしてみたら、キャラの動きだけでなくロード時間とか全てが早くなりました。しかし左の画像の様に、プレステ版かよっ!?と言いたくなるほどショボイ見た目になりました。比較用として同じ場所でクオリティ重視の設定で撮影しましたが、まるで別のゲームみたいで笑えます。(´∀`)ノ

今まではグラフィックの質をあまり落としたくなかったので、多少動きが遅くてもガマンしてやってました。でもその設定のままだとPCの限界なのか、たまにフリーズするのが困ります。調べたらオプション以外にも隠し設定らしきものがあって、PCへの負担を減らす事が出来るみたいでした。メモリに読み込む量を増やしたり、HDDのキャッシュを使用したりとか、木や草を減らす設定も有りました。うちのPCでも出来そうなのは全部試したけど、体感的にはあまり変わらない気がしました。確かにキャラの動きは早くなったけど波があるのか、いつの間にか遅くなったりします。でも今の所フリーズは1回もないので、少しは効果が有るのかも知れません。あと今のPCの性能では限界が有るので、思い切って現在のいいグラフィックボードに入れ替えようと思いました。しかしオブリビオンは多分2~3年前に開発されたようなので、当時のPCのスペックにしか対応してないんですよ。当時の最高のグラボって、多分うちのPCに入ってるやつなんですよ。一体どうやれば最高のグラフィックを表示して、まともに動くのかが謎ですねぇ。(*'-')ノ

                    パフォーマンス重視           
PS版? 










     












                                                 クオリティ重視   
PS3版?























オブリビオンてMODを作るツールが公式に配布されてるみたいですが、全部英語表示なのでまだ使い方が分りません。ツールの勉強はそのうちやるとして、今は偉大な先人の方々の作品を頂いて遊んでいます。その作品の一覧にメイド服って魅惑の衣装があったので、さっそく頂いてみましたが素晴らしい出来栄えでした。普通に立ちポーズで撮影しても前の写真と変わらないので、何となく椅子に座らせたら「これだ!」って感じで衣装に合うポーズでした。確か通常の座りモーションって、キャラの性別関係なくガニ股で座ってたと思うのですが、MODに女性らしい座りモーションが入っていた様です。また正面から見ると気になる箇所が写ってしまうので、少し斜めから撮影しています。中が見えても黒いテクスチャーが貼られてるだけでつまらない物だけど、ギリギリ見えないところが男のロマンだと思います。(笑 右の画像は戦闘時のファッションです。これ作った方って少なくとも普通の素人ではなく、どっかのメーカーのプロではないかと思えるほど凄い出来栄えです。こんなに強そうな見た目ですが、まだレベル1です。

オブリビオンて普通の操作だと背中しか撮れないと思うのですが、調べると奥が深くて面白いです。Xbox360版でも有る操作で、右スティックを押しながらかキーボードのRキーでキャラの正面から撮れます。今まではこの操作で先人の方々も撮影してると思っていたのですが、何故か自分のとは違ってキレイなんですよ。他の人の写真を良く見ると、普通は写ってしまう筈のHPとかコンパス等のゲージ類が表示されてませんでした。調べたら“ @キー ”を押した後に特殊なコマンドを入力すると、撮影に関する色んな操作が出来るのが分りました。“ TM ”と入力するとゲージ類のオン オフが出来たり、“ TFC ”ではカメラを自由に操作出来ます。今まではカメラの動きに制限が有りすぎて、キャラの位置がフレームに上手く収まり切らなかったからこれは便利なコマンドですよ。あと絵の表示がキレイになるオプションがあるのですが、全て最高に設定するとうちのPCでは限界らしく動きが遅くなります。でも撮影の時は動きの遅さは写真には写らないので、全て最高の表示にしたかったんですよ。しかしこの状態だとPCが限界なのか、何故か撮影ボタンを押しても写真が撮れませんでした。また日本語で書いてある普通のキャプチャーツールでは、オブリビオンを起動すると何故か作動しなくなって困ってました。しかし英語表示で分りにくかった、Fraps と言うツールを使ったら最高画質の状態でも写真が撮れるようになりました。通常ゲームをプレイしてるときの画像でも満足出来るほどキレイに表示されています。でも写真にして斜めの線を良く見ると、シャギーとかいってギザギザになってたのが気になってました。でもこのツールのおかげで最高の画質で撮れるようになったので、下の写真にはシャギーは限りなく細かくなって直線に見えますよ。(*'-')ノ

メイドさん

























かっこいい装備























≪ Back   Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]