忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明くる朝、クマさん達にお礼を言い、ヒヨコストアーを後にした3人。
それぞれお気に入りの衣装を身に纏い、ご機嫌でスキングラードの自宅に戻りました。
そこで一向を待ち受けていたのは・・・。

帰宅

























怒り
























エレンさんは留守番を命じたアリシアさんに対して、烈火の如く怒っています。
しかもヒヨコストアーに連れてって貰えずに、全ての家事を押し付けられた事がかなり不満なようです。

焦り
























クマさんに夢中で、エレンさんの事はすっかり忘れていたアリシアさん。
当然お土産などある筈も無く、困り果てています。
思いついた苦肉の策は・・・。

オチ
























何とかご機嫌を取ろうと、ひたすら謝るアリシアさん。
どうやらエレンさんは、他のゲームなので白魔道士の衣装はお気に召さなかったようです。
この衣装も素晴らしい出来なのに勿体無い。(*'-')ノ おしまい
PR
先日NPCの表情をコントロールするMODを導入したので、ポーズだけでなく顔でも演技が出来るようになりました。ちょっとした人形劇というか、RPGのイベントシーンを作成してるみたいで楽しいです。
では昨日の続きをご覧下さい。


クマ達の正体は、ヒヨコストアーを経営するオーナー権、店員さんのようです。それぞれ武器や防具、衣服やアクセサリーを担当し、製造販売しているようです。クマさん達を見るや否や、アリシアさんの目が怪しく光りました。

クマちゃん
























店内でいきなり歓喜の声をあげるアリシアさん。あまりの大声にメンバーも驚きを隠せません。
どうやら大のクマ好きらしく、その有様はまさに“ アリシアまっしぐら ” です。

嫌がるクマちゃん
























いきなりクマさんに抱き付き、満足げなアリシアさん。当のクマさんは実に迷惑そう。
普段クールなアリシアさんの、あまりの変貌ぶりにメンバーも少々呆れ気味です。

嫌がるアリシアさんを無理やりクマさんから引き剥がすと、本来の目的である新しい服の物色を始めました。長い時間掛けて吟味し、それぞれお気に入りの服を買ったようです。
2階のクマさん達の生活スペースをお借りして、新しい服に着替えた3人。

記念撮影
























クマさんにお願いして記念撮影をしました。3人とも中々様になってるようです。
クマさん達は普段このスペースで生活してるようで、小さなベッドが4つ並んでいるのが可愛らしいです。
アリシアさんはここがエラくお気に入りに様子で、中々帰ろうとしません。

クマ達の災難
























メンバーとクマさんの冷たい視線にも気付かず、かなりご機嫌なアリシアさん。
クマさん達にとっては、やっかいなお客であり災難な1日になったようです。
こうしてヒヨコストアーでの夜は更けて行くのでした。('▽')ノ (続く)


最初ヒヨコストアーというMODに含まれる服は、Oblivionオサレメモ の武器紹介の写真で見かけました。紹介されている武器よりも、持ってる人が着ている服のデザインが気になってずっと探していました。名前も分らないMODをどうやって探していいか分らず何日も掛りましたが、オサレメモの管理人さま方が作成してる事を偶然発見しました。見つけた時はもう、嬉しくて速攻でDLさせて頂きました。ありがとうございます!。大切に使わさせて頂きます。同梱されている装備の種類の多さと、販売している店舗ごと作ってしまうとは驚きました。しかもどの装備もデザインと出来栄えが素晴らしく、今まで見てきた中でNO1だと思いました。またDLした時と、実際にお店で装備を買った時に感動も、今までで一番だと思います。(*'-')ノ
最近は他所のオブリビオン プレイ日記サイトの真似事に凝ってます。ブログのタイトル画面もオブリ風にしたり、画像のサムネイルも500×500pxの最大まで上げました。その為に過去の記事に使われている画像が枠に収まらず、表示がおかしくなっているので一時的に非表示にしています。過去記事の画像は地道に設定し直しますので、ご了承下さい。あと今まで書き忘れていましたが、まったり日誌の画像はクリックすると拡大されます。良かったら拡大画像も見てやって下さい。それでは試験的に他所のサイトの真似して、プレイ日記風にお送りします。('▽')ノ


麗らかな日差しの元、緑豊かなシェイディンハルを訪れました。都会の喧騒を忘れさせてくれる、ぶらりと歩くには恰好の行楽スポットです。今回の旅人は、このゲームの主役に抜擢された、アリシアさんご一行。戦士のシエラさんと、魔道士のメイさんの女3人旅。(ナレーション 大和田伸也さん風) シェイディンハルの門前で、何やら留守番のエレンさんの事が気になるようです。

シェイデンハル前
























一方その頃、スキングラードの自宅では・・・。

お留守番
























かなりご立腹で、平気ではなかった様です。

シェイディンハルの門を抜け、池のほとりまでやって来た3人。今回の旅の目的地である、この春リニューアルしたばかりの、オシャレが楽しめるヒヨコストアー。風情溢れる佇まいの、地元の人にも評判のお店です。※ここを目当てに訪れる人も少なくありません。(※大和田 節)

ヒヨコストアー
























おしゃれがしたい年頃の3人は、ヒヨコストアーで販売される新しい服がご目当ての様です。
さっそく店内に入ってみると、そこには・・・。

謎のクマ達
























謎のクマさん達に遭遇!。長いので続きはまた後日に。(*'-')ノ
コンパニオンと呼ばれるNPCを仲間に出来るMODって、コツさえ分れば自由に顔や髪型や身長まで変える事が出来ます。しかし初期の名前はValeria と付いており、一応変更可能ではあるのですが、その工程が長くてめんどくさそうでした。そこで量産30というコンパニオンのセットを頂いてみたところ、なんと30人もの魅力的な女性キャラが入っていました。その中から顔と名前の雰囲気が手持ちの衣装に合いそうな3名を選んで、身長と顔のラインだけ調整しました。作成された職人さまとは、顔の好みが似てるようなので、ほとんどデフォルトです。さっそく使わせて頂きます。ありがとうございます。_(._.)_

画像の左から、メイド服担当でヒーラー(回復役)のエレンさん。中央は戦士系ファッション担当で、バーバリアン(戦士)のシエラさん。右側は魔道士系ファッション担当で、メイジ(魔道士)のメイさん。上でも書いたけど、手持ちの衣装が似合いそうな顔と名前のメンバーにしました。(メイさんだけは名前が魔女っぽく思えたので、無理やり髪型と身長を変えてます。) オブリビオンてずっとソロでの冒険なので、仲間がいると全く違うゲームみたいで楽しさが倍増します。下の画像は新しいメンバーとの記念撮影で、リーダーらしくかっこつけるアリシアさん。ポーズもよく出来ているので、ようやく他所のオブリ冒険日誌的なサイトみたいな写真を撮れるようになりました。職人さまのMODのおかげでオブリビオンが何倍も面白くなりました。ありがとうございます!。

「なんでメンバー全員女なんだよ!」とツッコまれそうだけど、何故か女性キャラのMODしか見当たらないんですよね。もっと勉強していつか自作したいですね。あと昨日は久々にXbox版オブリのマイキャラ達を見ましたが、男女ともに物凄くブサイクな顔していました。もうXbox版には戻れそうにないですね。(*'-')ノ

新メンバー達

























アリシアさんと愉快な仲間達























PC版オブリビオンはコンソールという、隠しコマンドみたいので色んな事が出来ます。普通にプレイしていたら、キャラの見た目 性別 名前等は、ゲームスタート時の下水道を出る時に全て確定しなければなりません。しかしPC版は“ ShowRaceMenu ” と打ち込めば、キャラエディット画面を呼び出してキャラの内容をいつでも変更出来ます。もう今更だけどいつも写真に写ってる女子キャラは、アリシアさん(仮名)って感じで、MOD衣装を集める間の暫定キャラとして使っていました。でもPC版オブリを始めて3週間くらい使ってるキャラなので、既に愛着が沸いてきました。あとオブリビオンの女性キャラって、男性キャラと比べてあまり身長が変わらないし、自分より小さいNPCが目立つのが気に入りませんでした。本来ならキャラの身長は変えられないけど、MODの種族データを変更して女性らしく少し身長を低く設定。これで100%お気に入りな姿となったので、今後はこの魔女アリシアでプレイする事に決めました。('▽')ノ (全然似せてないけど、バレットウィッチから取ってます。)

本格的に冒険するにあたって、拠点となる大きな家が欲しくなりました。仲間のNPCを待機させるのに雨ざらしで立たせてるのもリアリティがないので、以前Xbox版で気に入っていたスキングラードの3階建てを購入する事にしました。と言っても、MODの衣装集めしかしてないので、アリシアのレベルはまだ2しかありません。普通なら豪邸なんてすぐには買えないけど、“ player.additem 00000F 金額 ” と打ち込んで5000万円くらい常に持ち歩いています。あと有る程度クエストをクリアして、冒険者としての知名度を上げてないとダメなのですが、“ SetPCFame 数字 ” と打ち込んで知名度は80くらいまで上げました。初回プレイでこんなチートじみた事したら一気につまんなくなるけど、既にXbox版で男女キャラ1回ずつ最後までプレイしてるので問題なし。これで低レベルのアリシアでも、難なくスキングラードに豪邸を買う事が出来ました。

上の画像は、憧れの豪邸を手に入れて浮かれるアリシアさん。家に合わせて豪華な衣装も手に入ったので、⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン っ感じです。オブリプレイヤーなら知ってると思いますが、スキングラードの豪邸だけはメイドさんが雇えます。Xbox版でプレイしてた頃には雇っていましたが、今見ると物凄くブッサイクなオバサンですねぇ。せっかくの豪邸なのに、メイドさんがオバサンなのはさすがにイヤなので、今回は雇いません。その代わり、頂いたNPCのエレンさんてMODをベースに、自分好みに調整したキャラにメイド服を装備させました。下の画像は本物のメイドのオバサンと、うちのメイドのエレンさんの比較です。明らかにうちのメイドさんの方が可愛いです。一方本物の方はうすらデカイし、見るからにダメだし、雇わなくて良かったです。あとNPCの写真撮影の時は勝手に動かれると撮りづらいので、“ setRestrained 1 ” と打ち込んで動かさなくする事が出来ます。しかしこのオバサンは命令文を無視して、勝手に歩き回るしガンガンしゃべりまくります。このオバサンのせいで1枚の写真撮るために、1時間以上かかりましたよ。直前でセーブしてあったので、3回くらい斬り殺してあげました。まったく世話の焼けるオバサンですよ。(*'-')ノ (ロードしたので、今はちゃんと生きてます。)

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

























メイドさん比較図























≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]