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OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
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昨日 OBLIVION MODコレクション で、 【JQ - Pizzas】 というMODを発見しました。
「うおっ、pizz さんの新作がもう出たよっ!」と思いアクセスしたら、ピザでした。 
写真みたらめちゃリアルな上、かなり美味しそうなので即DLしました。

あと同じ製作者様と思われる 【JQ - Azuras Coffee Shop】 というMODも頂いてみました。

ピザ屋
























ピザ屋はレヤウィンに有ります。ホントにリアルで美味そうです。
レヤウィンってたまたまなのか、霧が掛ってたり雨が降ったりでピザが暗くなって困りました。
1週間くらい時間飛ばして、やって晴れの日に撮影出来ました。

コーヒーショップ
























コーヒーショップのレヤウィン支店です。オープンカフェって感じのオシャレな作りです。
アズラコーヒーって名前の店なのか、どこか見覚えの有るロゴだと思いました。
たまたま今週の週間ファミ通に、スターバックス コーヒー の記事が載っており、似てるロゴでした。

カウンター
























カウンターにはちゃんと店員さんがおり、コーヒーやドーナツ等を買う事が出来ます。
置かれているカップや紙コップにまでロゴが入っており、メチャメチャ凝ってます。

テーブル
























店内にはテーブル席もあり、実際に座る事が出来ます。
ドーナツやピザやカップの作りがリアルなので、テーブルに座って食べてみました。

テーブルの上にはキャンドルが置かれてるだけでしたが、気合でドーナツとか並べてみました。
やり方全然知らなかったけど、CS弄ってたらアイテム並べる項目を発見。
好きなアイテムを選んで、位置、高さ、角度まで調整して配置する事が出来ました。
ドーナツは1個ずつ皿の勾配を考えて、少しずつ角度付けて自然に積み上げる事も出来ます。
自分の思い描いたように配置出来たので、ホントに楽しい作業でした。

ドーナツ
























実際にドーナツを手に持って食べてみました。リアルな光沢があり、より美味しそうです。
この画像も自分の思い描いた通りに撮れて大満足です。

ドーナツやコーヒーは回復アイテム扱いなので、キャラが手に持つ事は出来ません。
どうやって手に持たせるかが問題でしたが、オサレポーズ にいいポーズが有るのを思い出しました。
元はチョコを座って食べるポーズですが、座標をコピーしたドーナツのnif に差し替えました。
ポーズその物も丁度場面に合っているので、上手く行ってホッとしました。

このポーズはバレンタインのポーズなのですが、ホントに細かいところまで良く出来ています。
特に注目すべき点は、チョコの造型が気合が入りまくってド本命チョコって感じです。
しかし最後の方には自分で食べちゃうポーズがあるのが悲し過ぎる。(*'-')ノ

本日の使用MOD 
【JQ - Pizzas】 
レヤウィンにピザ屋を追加。

【JQ - Azuras Coffee Shop】 
各街にコーヒーショップを追加。(CSで中身見たら、全部の街に有りそうでした。)

【CTAddPose_osr_0_5_1】 
オサレポーズのkf ファイルを、ポーズMODさんがesp にまとめて使いやすくしたMODです。
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昨日に引き続き、今日も 【Unique Landscapes Arrius Creek】 渓流で遊んでます。
このMODはゲームの元の地形を、実に上手く利用して作られています。

水車小屋
























渓流を遡って行くと、水車小屋が有りました。水車はちゃんと回転しています。
小屋の見た目だけ置かれているのかと思えば、扉から中に入る事が出来ました。

小屋内部
























水車小屋に入ると、水力を利用した機材がガタンゴトン動いています。
ちゃんと効果音が鳴るので臨場感あります。

このMODは何故か砂袋などのテクスチャーが剥げてます。砂袋は修正パッチで直ります。
しかし大量に置かれてる石炭袋も剥げており、仕方なくメッシュ探してパス指定し直しました。
取材前にここまでやっておいたけど、まだ剥げた袋が有りました。
中身見ると莫大なテクスチャーとメッシュが有るので、製作者様も管理が大変だったと思われます。

湖
























渓流は所々に滝になっており、その上には天然のダム湖になっています。
昨日もダム湖の写真を載せましたが、同じ景色は二つとない凝った作りです。

煩悩の滝
























湖や泉は結構深さがあるので、泳いで遊べます。
龍が如く見参!の煩悩の滝のマネして、滝に打たれてみました。

魚釣り
























せっかくキレイな清流なので、釣竿持って行って魚釣りしてみました。
釣りMODの使い方が分らないので、残念ながら魚は釣れませんでした。

夜用装備
























水遊びや魚釣りを楽しんでいると、辺りはすっかり暗くなってきました。
オブリの夜はたいまつを持ちますが、魔女のランプとランタンにしてみました。
メイジ衣装に付属の魔法の杖も、明るく光っています。

キャンプ
























開けた場所を見つけたので、テントを貼って寝床の準備をしました。
テントセットにはキャンプファイアーも入っていました。
よくRPGにこーゆーシーンがあるけど、何か好きなんですよ。FF10とか11とかドラクエ6とか。
今回のアウトドアライフのネタは、この渓流でコレをやりたいが為に長い時間掛けて準備しました。
オブリは画がキレイなので、最高のキャンプファイアーとなりました。(*'-')ノ

本日の使用MOD 
【Portable Campsite】 
携帯用テントセット。テント 椅子 布団 荷物袋 キャンプファイアーが入ってます。
Imperial City の、Three Brothers Trade Goods で買えます。
Quickstart.esp を使うと初回プレイ時に、自動で入手。

【JQ - Lantern】 
たいまつの変わりに持つランタン。
Bravil のthe Fair Deal と、Imperial City の Copious Coinpurse で買えます。

【Player Fishing Mod】 
魚釣りのミニゲームが出来るらしい、釣竿のMOD。
竿はImperial City 西の橋の先にある、漁師の家の傍の湖沿いの岩に刺さってます。
撮影の為に釣竿を取って来ただけなので、使い方は分りません。
今回は 【Unique Landscapes Arrius Creek】 という、渓流を追加するMODで遊んでみました。
タケチーさんは形から入るタイプなので、ここで遊ぶに相応しい衣装を集めて来ました。
衣装や小道具類を10日くらい掛けて集めたり、撮影用に微調整しました。

アウトドア用衣装
























アウトドアなので動きやすそうな衣装で纏めました。
旅人っぽくナイフやツールなど、コテコテあちこちに付いてます。
武器も刃剥きだしではなく、鞘やケースに入った物を選びました。

衣装 後姿
























RPGにありがちな四次元ポケットもどきは便利だけど、リアリティがないです。
今回は冒険者ぽく、荷物がたくさん入りそうなバックパックを背負ってみました。
他にもバックパックはあったけど、コレの見た目が気に入ったので色違いで着けました。

抜刀時
























武器を抜いた所です。鞘付きなのでよりリアルでかっこいいです。
この渓流沿いはちゃんとモンスターが配置されているので、冒険してる気分を味わえます。

渓流
























美しい渓流がずっと続いています。岩が有ったり滝があるなど、実に凝ってます。
川の流れの効果音も入ってるので、美しい見た目だけでなく音でも癒されます。

鹿に遭遇
























モンスターだけでなく、野生動物も配置されてるようです。
鹿の遭遇したので、追いかけて撮影しました。
何故か“ 止まれ ”のコンソール(隠しコマンド)を無視するので、追いかけるの大変でした。

釣り橋
























釣り橋があったり、滝の上は湖になってます。物凄いキレイな景色なのでバシバシ撮りました。
NGテイクも入れると600枚以上撮影してるので、1回じゃ紹介し切れません。
この先はダンジョンや建造物も有り、まだ取材してない先もかなり長そうでした。
まだまだ遊べる要素があり勿体無いので、何回かに分けてこのネタはやります。('▽')ノ

今回の使用MOD
【Unique Landscapes Arrius Creek】 
渓流や橋などの地形が追加されます。
Cheydinhalの東の道沿いに、スタート地点ぽい泉が有ります。

【Coolman's Dagger Collection】 
入れ物付きダガーやナイフのセット。
Anvil の武器屋 Morvayn’s Peacemakers で売ってます。

【Tempest Bringer】 
鞘付きの片手剣。
インペリアルシティのPalace地区の南の壁際に落ちてます。

【Rogue Mage and Scoundrel Outfits】 EC用
黒いローグぽい衣装2点セット。
Imperial City 北東の遺跡、Vilverin 傍のボート上の宝箱に入ってます。

【FEMALE EYE CANDY ROGUE OUTFIT 1 AND 2】 EC用
茶色のローグぽい衣装2点セット。
布版と金属版の2パターンあり、それぞれダンジョンに着た敵がいます。
Imperial City 南の Fort Alessia に布版を着た敵が出ます。
Kvatchの真北 Infested Mine に金属版を着た敵が出ます。

【Sinblood PureFantasyMage Outfits】 ※BAB用
白いメイジぽい衣装3点セット。赤、黒の色違い同梱。
MOD導入後の初回プレイ時に、自動で入手します。

【JQ Backpacks】 
バックパック5点セット。赤、茶、黒など5色入り。A、T属性2パターン有り。
Chorrolの酒場の隣の露店で売ってます。
夜は売って貰えなかったので、昼間に話掛けて下さい。

【Thieves Tool Belt】 
ツールベルト4点セット。(アリシアの腰から太股に付いてるベルト)
Imperial City 西の橋の欄干に、並んで置いてあります。


※BAB用のファンタジーメイジ衣装は、BAB体型以外の人には肌の部分がおかしく表示されました。
うちはEC体型使用してるので、BABとはUVが違うので右手にアザみたいな色が出ました。
どうやらEC用テクスチャーのお尻辺りを読み込んでるらしく、濃い色が表示されてたようです。
またこのテクスチャーはスキン属性だかなので、NifSkope で指定しなおしても無効みたいです。
ガッツでUV編集するか、そのキャラの肌テクスチャーをBAB用に差し替えると直ります。
ちなみにスキン属性をフットとかにして試しましたが、顔と体の色が違いすぎて不自然になりました。
何か嫁入り前の娘が右手を火傷して、尻の皮膚を移植したみたいな感じなので必死に直しましたよ。
しかし正常に表示させるまでに時間掛りすぎたので、写真の方を修正した方が早かったかも。(*'-')ノ
先日MOD衣装を探していたら、シンプルドレスアーマーがバージョンアップされているのを発見!。
好きなデザインの衣装なので、さっそくDLしました。製作者さまありがとうございます!。

シンプル ドレスアーマー ver2.0
























元のデザインがかっこいいのに、ver2.0は腰や手足の装飾が豪華になってます。
色は白黒の2色が有り、元のデザインのドレスアーマーも入っていました。(茶色はお蔵入りとか)
健康的なイメージのデザインなので、タケチーさんの好みのど真ん中って感じです。

マフラー
























こちらは後ろ姿とマフラーを装備したところです。
オブリは常にキャラの後ろ姿を見るゲームなので、後ろから見てもかっこいいのはありがたいです。
マフラーは別のMODですが、ドレスアーマーに合わせて装備するようです。
白や黒やクマとか、合計10色も入っていました。

本日の使用MOD 
【Simple Dress-Armor for HGEC ver2.0】 
シンプルドレスアーマーの新しいデザインです。
Bravilの入口近くの案内板の傍の宝箱に入っています。
【Muffler for HGEC ver1.0】 
マフラーのセットです。
Bravilの入口近くの案内板の傍の袋に入っています。


今日は休みだったので、少しblender の勉強してみました。
今まではオブリの解説サイトでの推奨されている、blender-2.41 を使っていました。
しかし解説通りに操作しても正常に保存されずに、ゲームでも表示されませんでした。
今日は解説サイトはではなく、実際にMODを作成されている方のブログを探してみました。
そこではblender-2.45 と、nif_scripts-2.2.5 の組み合わせで使用してると書かれていました。
試しに同じバージョンのblender とnif_scripts をDLして使ってみました。
すると今までデータが欠如してたのがウソのように、正常に保存する事が出来ました。
そのnif ファイルをゲームに適用してみたところ、正常に表示されました。バンザーイ!。
既にblender でのメッシュの整形は出来るので、楽しみが増えました。
でもUVとか法線やマテリアル 加重値など、操作を覚える事が山盛りです。
「いつかはかっこいい剣を作るぞ!」とか言うだけはタダだけど、目標が高過ぎると挫折も早そうです。
なので取りあえず、オニギリくらい小さいサイズ物を、いつか作ってみたいです。(*'-')ノ
今日はオブリビオンで現在疑問に思っている事を、ダラダラと書いて行きます。
PC版オブリは日本語パッチを当てても、人名や地名などの名詞は英語のまま表示されます。
他所のオブリブログを見ていると、タケチーさんの思ってる地名と違う書かれ方をしてる事が有ります。
他所ではチェイディンハル(Cheydinhal)ですが、タケチーさんはシェイディンハルと読んでます。
他にはスキングラッド(Skingrad )はスキングラード、ブルマ(Bruma) はブルーマと読んでいます。
Xbox版では地名などの名詞もカタカナで表示されるので、この読み方で慣れてしまってます。
英語読みとスパイクの字幕は違うみたいですが、うちは慣れたスパイク字幕の通りに書きます。

最近、MODを自作するのを夢見て、ブログをサボリつつ色々なツールの勉強を始めました。
NifSkope ではいらないパーツを取り外す所までは理解しました。
例えばベルトに付いたバックを消したり、それをCSでアミュレット化して着脱可能にしています。
解説サイトによると、他のMODからパーツを付け足す事も出来そうなので、遊びの幅が広がります。
そしてBlender を自在に操る事が出来る様になれば、更に楽しさが増すと思われます。
タケチーさんはFF11のDAT(MODみたいの)を結構弄っていたので、ある程度下知識は有ります。
メッシュを整形して、自分好みの形に作り変える所までは出来るようになりました。
しかし謎なのが、作ったデータを正常に保存する手段が全く分りません。
説明によると、Blender ってnif 出力すると、重要な何かが欠如するみたいです。
元のnif ファイルと比べると、50kbくらいデータ量も減ってるし、ゲームでも正常に表示されません。
NifSkope で欠如した何かを補ってやるみたいですが、いくらやっても説明通りになりません。
というかメタセコなら保存押すだけでセーブされるのに、何で欠如するんじゃボケェって思います。
いつになるか分からないけど、Blender をマスターしてMODを自作してみたいです。

オブリビオンはPC版でもロード時間は長いです。
その長いロード時間を有意義に過ごす、オリジナル ロード画面ってMODが有りました。
自分でロード画面を作れるとは面白そうなので、撮った写真で試作画面を作ってみました。
まだ枠の大きさ決めてないので表示が変ですが、暇な時にコツコツと作ってみたいです。

ロード画面 試作

























最近はBlender とかの勉強と、ロード画面の試作で時間を取られがちです。
あとこのブログは既に画像の許容量の70%近く使ってるので、かなりやばいです。
特にオブリ記事書くようになってからは、許容量の減り具合が10倍くらい早いです。
このままのペースだと1ヶ月以内で画像UP出来なくなるので、画像減らしたり圧縮掛けまくります。
これらの理由により、今後は文字だけとか更新ペースを落としてまったりと書いて行きます。(*'-')ノ
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