忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオブリビオンで現在疑問に思っている事を、ダラダラと書いて行きます。
PC版オブリは日本語パッチを当てても、人名や地名などの名詞は英語のまま表示されます。
他所のオブリブログを見ていると、タケチーさんの思ってる地名と違う書かれ方をしてる事が有ります。
他所ではチェイディンハル(Cheydinhal)ですが、タケチーさんはシェイディンハルと読んでます。
他にはスキングラッド(Skingrad )はスキングラード、ブルマ(Bruma) はブルーマと読んでいます。
Xbox版では地名などの名詞もカタカナで表示されるので、この読み方で慣れてしまってます。
英語読みとスパイクの字幕は違うみたいですが、うちは慣れたスパイク字幕の通りに書きます。

最近、MODを自作するのを夢見て、ブログをサボリつつ色々なツールの勉強を始めました。
NifSkope ではいらないパーツを取り外す所までは理解しました。
例えばベルトに付いたバックを消したり、それをCSでアミュレット化して着脱可能にしています。
解説サイトによると、他のMODからパーツを付け足す事も出来そうなので、遊びの幅が広がります。
そしてBlender を自在に操る事が出来る様になれば、更に楽しさが増すと思われます。
タケチーさんはFF11のDAT(MODみたいの)を結構弄っていたので、ある程度下知識は有ります。
メッシュを整形して、自分好みの形に作り変える所までは出来るようになりました。
しかし謎なのが、作ったデータを正常に保存する手段が全く分りません。
説明によると、Blender ってnif 出力すると、重要な何かが欠如するみたいです。
元のnif ファイルと比べると、50kbくらいデータ量も減ってるし、ゲームでも正常に表示されません。
NifSkope で欠如した何かを補ってやるみたいですが、いくらやっても説明通りになりません。
というかメタセコなら保存押すだけでセーブされるのに、何で欠如するんじゃボケェって思います。
いつになるか分からないけど、Blender をマスターしてMODを自作してみたいです。

オブリビオンはPC版でもロード時間は長いです。
その長いロード時間を有意義に過ごす、オリジナル ロード画面ってMODが有りました。
自分でロード画面を作れるとは面白そうなので、撮った写真で試作画面を作ってみました。
まだ枠の大きさ決めてないので表示が変ですが、暇な時にコツコツと作ってみたいです。

ロード画面 試作

























最近はBlender とかの勉強と、ロード画面の試作で時間を取られがちです。
あとこのブログは既に画像の許容量の70%近く使ってるので、かなりやばいです。
特にオブリ記事書くようになってからは、許容量の減り具合が10倍くらい早いです。
このままのペースだと1ヶ月以内で画像UP出来なくなるので、画像減らしたり圧縮掛けまくります。
これらの理由により、今後は文字だけとか更新ペースを落としてまったりと書いて行きます。(*'-')ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]