忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き、今日も 【Unique Landscapes Arrius Creek】 渓流で遊んでます。
このMODはゲームの元の地形を、実に上手く利用して作られています。

水車小屋
























渓流を遡って行くと、水車小屋が有りました。水車はちゃんと回転しています。
小屋の見た目だけ置かれているのかと思えば、扉から中に入る事が出来ました。

小屋内部
























水車小屋に入ると、水力を利用した機材がガタンゴトン動いています。
ちゃんと効果音が鳴るので臨場感あります。

このMODは何故か砂袋などのテクスチャーが剥げてます。砂袋は修正パッチで直ります。
しかし大量に置かれてる石炭袋も剥げており、仕方なくメッシュ探してパス指定し直しました。
取材前にここまでやっておいたけど、まだ剥げた袋が有りました。
中身見ると莫大なテクスチャーとメッシュが有るので、製作者様も管理が大変だったと思われます。

湖
























渓流は所々に滝になっており、その上には天然のダム湖になっています。
昨日もダム湖の写真を載せましたが、同じ景色は二つとない凝った作りです。

煩悩の滝
























湖や泉は結構深さがあるので、泳いで遊べます。
龍が如く見参!の煩悩の滝のマネして、滝に打たれてみました。

魚釣り
























せっかくキレイな清流なので、釣竿持って行って魚釣りしてみました。
釣りMODの使い方が分らないので、残念ながら魚は釣れませんでした。

夜用装備
























水遊びや魚釣りを楽しんでいると、辺りはすっかり暗くなってきました。
オブリの夜はたいまつを持ちますが、魔女のランプとランタンにしてみました。
メイジ衣装に付属の魔法の杖も、明るく光っています。

キャンプ
























開けた場所を見つけたので、テントを貼って寝床の準備をしました。
テントセットにはキャンプファイアーも入っていました。
よくRPGにこーゆーシーンがあるけど、何か好きなんですよ。FF10とか11とかドラクエ6とか。
今回のアウトドアライフのネタは、この渓流でコレをやりたいが為に長い時間掛けて準備しました。
オブリは画がキレイなので、最高のキャンプファイアーとなりました。(*'-')ノ

本日の使用MOD 
【Portable Campsite】 
携帯用テントセット。テント 椅子 布団 荷物袋 キャンプファイアーが入ってます。
Imperial City の、Three Brothers Trade Goods で買えます。
Quickstart.esp を使うと初回プレイ時に、自動で入手。

【JQ - Lantern】 
たいまつの変わりに持つランタン。
Bravil のthe Fair Deal と、Imperial City の Copious Coinpurse で買えます。

【Player Fishing Mod】 
魚釣りのミニゲームが出来るらしい、釣竿のMOD。
竿はImperial City 西の橋の先にある、漁師の家の傍の湖沿いの岩に刺さってます。
撮影の為に釣竿を取って来ただけなので、使い方は分りません。
PR
今回は 【Unique Landscapes Arrius Creek】 という、渓流を追加するMODで遊んでみました。
タケチーさんは形から入るタイプなので、ここで遊ぶに相応しい衣装を集めて来ました。
衣装や小道具類を10日くらい掛けて集めたり、撮影用に微調整しました。

アウトドア用衣装
























アウトドアなので動きやすそうな衣装で纏めました。
旅人っぽくナイフやツールなど、コテコテあちこちに付いてます。
武器も刃剥きだしではなく、鞘やケースに入った物を選びました。

衣装 後姿
























RPGにありがちな四次元ポケットもどきは便利だけど、リアリティがないです。
今回は冒険者ぽく、荷物がたくさん入りそうなバックパックを背負ってみました。
他にもバックパックはあったけど、コレの見た目が気に入ったので色違いで着けました。

抜刀時
























武器を抜いた所です。鞘付きなのでよりリアルでかっこいいです。
この渓流沿いはちゃんとモンスターが配置されているので、冒険してる気分を味わえます。

渓流
























美しい渓流がずっと続いています。岩が有ったり滝があるなど、実に凝ってます。
川の流れの効果音も入ってるので、美しい見た目だけでなく音でも癒されます。

鹿に遭遇
























モンスターだけでなく、野生動物も配置されてるようです。
鹿の遭遇したので、追いかけて撮影しました。
何故か“ 止まれ ”のコンソール(隠しコマンド)を無視するので、追いかけるの大変でした。

釣り橋
























釣り橋があったり、滝の上は湖になってます。物凄いキレイな景色なのでバシバシ撮りました。
NGテイクも入れると600枚以上撮影してるので、1回じゃ紹介し切れません。
この先はダンジョンや建造物も有り、まだ取材してない先もかなり長そうでした。
まだまだ遊べる要素があり勿体無いので、何回かに分けてこのネタはやります。('▽')ノ

今回の使用MOD
【Unique Landscapes Arrius Creek】 
渓流や橋などの地形が追加されます。
Cheydinhalの東の道沿いに、スタート地点ぽい泉が有ります。

【Coolman's Dagger Collection】 
入れ物付きダガーやナイフのセット。
Anvil の武器屋 Morvayn’s Peacemakers で売ってます。

【Tempest Bringer】 
鞘付きの片手剣。
インペリアルシティのPalace地区の南の壁際に落ちてます。

【Rogue Mage and Scoundrel Outfits】 EC用
黒いローグぽい衣装2点セット。
Imperial City 北東の遺跡、Vilverin 傍のボート上の宝箱に入ってます。

【FEMALE EYE CANDY ROGUE OUTFIT 1 AND 2】 EC用
茶色のローグぽい衣装2点セット。
布版と金属版の2パターンあり、それぞれダンジョンに着た敵がいます。
Imperial City 南の Fort Alessia に布版を着た敵が出ます。
Kvatchの真北 Infested Mine に金属版を着た敵が出ます。

【Sinblood PureFantasyMage Outfits】 ※BAB用
白いメイジぽい衣装3点セット。赤、黒の色違い同梱。
MOD導入後の初回プレイ時に、自動で入手します。

【JQ Backpacks】 
バックパック5点セット。赤、茶、黒など5色入り。A、T属性2パターン有り。
Chorrolの酒場の隣の露店で売ってます。
夜は売って貰えなかったので、昼間に話掛けて下さい。

【Thieves Tool Belt】 
ツールベルト4点セット。(アリシアの腰から太股に付いてるベルト)
Imperial City 西の橋の欄干に、並んで置いてあります。


※BAB用のファンタジーメイジ衣装は、BAB体型以外の人には肌の部分がおかしく表示されました。
うちはEC体型使用してるので、BABとはUVが違うので右手にアザみたいな色が出ました。
どうやらEC用テクスチャーのお尻辺りを読み込んでるらしく、濃い色が表示されてたようです。
またこのテクスチャーはスキン属性だかなので、NifSkope で指定しなおしても無効みたいです。
ガッツでUV編集するか、そのキャラの肌テクスチャーをBAB用に差し替えると直ります。
ちなみにスキン属性をフットとかにして試しましたが、顔と体の色が違いすぎて不自然になりました。
何か嫁入り前の娘が右手を火傷して、尻の皮膚を移植したみたいな感じなので必死に直しましたよ。
しかし正常に表示させるまでに時間掛りすぎたので、写真の方を修正した方が早かったかも。(*'-')ノ
今日はロスプラ好きなフレンドさんの事を思い出し、久々にXboxの電源入れてみました。
ロスプラの新作 ロストプラネット コロニーズ も、いよいよ明日発売です。
最新のトレイラーがないので、何となく以前DLしたトレイラー観たけどホントに面白そうでした。
やっぱプレイヤーがピンピン死ぬのも面白いし、親父のVSもメチャかっこいい!。
普段小さいモニターでオブリやってるので、フルHDの大画面の映像は迫力が有りました。
コロニーズ最高!+オレ様のTVサイコー!って感じでした。

女子

















今回は対戦専用のキャラが数人増えたようです。
ロスプラってもっさりしたオッサンばかりだったけど、新キャラには女子もいるみたいです。
対戦でのプレイヤーレベル、30と50で使える2種類の見た目が公開されていました。

フランクさん

















デッドライジングの主人公のフランクさんです。極寒の地なのに、パンツ1丁で頑張ってます。
このゲームは大好きだったのでフランクさん使ってみたいけど、条件がレベル100とかでした。
ロスプラってレベル20以上から極端に上がらなくなるので、30でも無理そうな気がします。

男子ロボ


あとは男子とかロボとか居るようです。使用条件がレベル130とかあるようです。
全般的に凄い面白そうだけど、やはり旧作のロスプラ持ってると値段が微妙ですねぇ。
あとこのゲームは一人でやるには淋しすぎるので、誰か買ってくれないかのぅ。(*'-')ノ
タケチーさんの家の近所には、横浜国際プール とかいう有名ぽいプールが有ります。
このプールの前の路地を入ると普通の住宅街なのですが、1件だけ喫茶店が有ります。
ここの前を通る度に、住宅街に喫茶店なんて「まるでタッチみてぇだな」と思ってました。

今日は仕事が早かったので、録画しておいた映画版のタッチを始めて観てみました。
先日(かなり前?)金曜ロードショーで放送された、長澤まさみさん主演の実写版の映画です。
この映画では、原作のマンガ同様に“ 南風 ” という喫茶店が出て来ます。
その南風の辺りの風景が流れる度に、「何か見覚えがあるな」と思いながら観ていました。
良く見ると背景に国際プールが映っており、ここうちの近所じゃん!驚きました。
元々その喫茶店はタッチみてぇだと思っていただけに、映画のロケ地がここだとはビックリですよ。

念のため調べたら、タッチ 詳細ロケ地情報 というサイトがあり、詳しく書いて有りました。
タッチって東京での物語な筈なのに、思いっきり横浜市営バスに乗ってますし。
住所見ると“ 横浜市都筑区 ” って場所が何個かあるので、見覚えの有る所が多いわけです。

喫茶店のロケ地はカフェテラス クレーマ というらしく、映画よりもずっと前から建ってました。
ずっとタッチの喫茶店と思っていただけに、ここをロケ地に選ぶとは凄い偶然だと思います。
それにしても世の中、同じ事考える人が居るものです。(*'-')ノ
先日MOD衣装を探していたら、シンプルドレスアーマーがバージョンアップされているのを発見!。
好きなデザインの衣装なので、さっそくDLしました。製作者さまありがとうございます!。

シンプル ドレスアーマー ver2.0
























元のデザインがかっこいいのに、ver2.0は腰や手足の装飾が豪華になってます。
色は白黒の2色が有り、元のデザインのドレスアーマーも入っていました。(茶色はお蔵入りとか)
健康的なイメージのデザインなので、タケチーさんの好みのど真ん中って感じです。

マフラー
























こちらは後ろ姿とマフラーを装備したところです。
オブリは常にキャラの後ろ姿を見るゲームなので、後ろから見てもかっこいいのはありがたいです。
マフラーは別のMODですが、ドレスアーマーに合わせて装備するようです。
白や黒やクマとか、合計10色も入っていました。

本日の使用MOD 
【Simple Dress-Armor for HGEC ver2.0】 
シンプルドレスアーマーの新しいデザインです。
Bravilの入口近くの案内板の傍の宝箱に入っています。
【Muffler for HGEC ver1.0】 
マフラーのセットです。
Bravilの入口近くの案内板の傍の袋に入っています。


今日は休みだったので、少しblender の勉強してみました。
今まではオブリの解説サイトでの推奨されている、blender-2.41 を使っていました。
しかし解説通りに操作しても正常に保存されずに、ゲームでも表示されませんでした。
今日は解説サイトはではなく、実際にMODを作成されている方のブログを探してみました。
そこではblender-2.45 と、nif_scripts-2.2.5 の組み合わせで使用してると書かれていました。
試しに同じバージョンのblender とnif_scripts をDLして使ってみました。
すると今までデータが欠如してたのがウソのように、正常に保存する事が出来ました。
そのnif ファイルをゲームに適用してみたところ、正常に表示されました。バンザーイ!。
既にblender でのメッシュの整形は出来るので、楽しみが増えました。
でもUVとか法線やマテリアル 加重値など、操作を覚える事が山盛りです。
「いつかはかっこいい剣を作るぞ!」とか言うだけはタダだけど、目標が高過ぎると挫折も早そうです。
なので取りあえず、オニギリくらい小さいサイズ物を、いつか作ってみたいです。(*'-')ノ
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]