忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近 週間ファミ通のPS3の特集記事を見てから、ゲームはやらないけど何となく気になってPS3をよく弄る様になりました。。PS3て電化製品としては優れているので、うちでの扱いは勿体無いかな?と思い始めました。そもそもうちのTVはHDMI入力端子が2個しか無いので、今まではPS3とアクオスレコーダーを接続していました。しかし2週間ほど前にエリートを買った事により、PS3を格下げしてD端子接続にしました。でもPS3を格下げして可哀想とフレンドさんからツッコまれたので、PS3の扱いを真剣に考えるようになりました。良く考えるとアクオスレコーダーって1080i(D3)にしか対応してないから、1080p(D5)まで出力できるHDMI端子で繋ぐ必要が無いと思いました。なので昨日はアクオスレコーダー用にD端子ケーブルを買って、レコーダーを格下げしてPS3はHDMI接続に昇格しました。

D1端子 480i (525i) 地上アナログ放送
D2端子 480p (525p)  Wiiはここ
D3端子 1080i (1125i) 地上デジタル放送 D3以上はハイビジョン
D4端子 720p  (750p) うちのPCの画像はここ
D5端子 1080p (1125p) フルハイビジョン エリートとPS3はここ 
(i = インターレース    p = プログレッシブ i  より p の方がチラ付きが少ない)

PS3はHDMIに昇格したけど、うちでの扱いはまだ高価なCDプレイヤーです。Xbox360に比べるとソフト不足だし、致命的なのがネットワーク関連がお粗末過ぎる事です。まずネット対応のゲームが少ないので絵がキレイなPS2って感じだし、Xboxフレンズみたいな便利なサイトも多分有りません。なのでPS3のフレンドリストとメールボックスは常に0だし、オフのゲームをやるにも実績が無いからXbox360で買ってます。なので現状ではXbox360より優れてると思うのはCDの機能だけが目立ちます。CD聴く画面は左下の画像のように、曲目が表示されて背景が物凄く美しいです。この画面見ながら好きな音楽聴くとすごい癒されるので、この機能だけは気に入っています。

と、ここまではPS3をメチャメチャ叩きましたが、PS3の未来は明るい予想してます。現在はXbox360からの移植とか、マルチプラットフォームとやらで両方で発売される作品も有るのでソフトが充実しつつ有ると思います。更に今後の発売予定のラインナップを見るとXbox360はショボイのに、PS3のはPS3でしか遊べない魅力的なタイトルが多いです。グランツーリスモとかFFXⅢとか強力なキラータイトルが有るし。あと致命的に弱かったネットワーク関連のショボさも、今春からスタート予定になっている PLAYSTATION®Home と言う新たなサービスで改善される様に思えます。今はDSやWiiなどの任天堂が支配する業界ですが、数年後の王者はここまで明るい材料が揃っているPS3になっていそうな気がします。ちょっと前までPS3とXbox360って仲良くビリ争いしてた感じですが、現在はPS3の方が約100万台多く出回ってると言う記事を見ました。新しくPS3ユーザーになった方々は、PS3に明るい未来を見たのかもしれません。(*'-')ノ

ダッシュボードぽい画面ぽい画面その2







美しいCD画面マーケットプレイスもどき







オマケでタケチーさんがたまに言う、PS3のマーケットプレイスもどき画面貼っておきます。ロスプラってホントに出るんだね。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(-ε-*)
ロア
知ってるかもしれないけど、PS3は20Gと60Gなくして40Gに統一だって。
しかもPS2は出来ない…。だめじゃん(-ε-*)
でもいつか買う
2008/02/11(Mon)18:36:04 編集
Re:ロアさん
タケチーさん
PS2は物凄く出回ってるから”既に持ってる”事が前提らしい。ボクみたいにPS3買ったらPS2は手放したいって人には向かないけど。60Gのと比べると機能はカットされてるけど、値段はかなり安いのでいいかも?。(*'-')ノ。о 〇(と言うかワシ、Xboxファンなのに何で弁護しとんねん)
2008/02/11(Mon) 19:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]