忍者ブログ
OblivionとXbox360ネタ書いてます( 'з')~♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
まったりクロック
Web拍手
注目のゲーム
お天気情報
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバレンタインなのでチョコネタで行きます。毎年貰うチョコ(義理)で生チョコとか呼ばれる謎のチョコが有ります。そもそもチョコの生ってなんだ?って感じだし、食感もチョコとは全然違い柔らかいです。チョコってボキン!ってかじるのが好きなのに、生チョコだと柔らかすぎて違う物食べてる気になります。イメージするとチョコ味のチーズ食べてる感覚です。あと何か回りが粉だらけなので、素手で食べると手が汚れるのが難点です。高いと思われる箱入りのには爪楊枝みたいのが付いてますが。それと食べるのに何かと制限が有るのもメンどくさい。義理の兄が洋菓子店に勤めてるのですが、先月にその日出来た生チョコをビニール袋いっぱいに貰いました。そんなにいっぱい有るのに冷蔵庫で保管して1週間以内で食べろとか、1日に5個以上食べるなとか言われます。1日に5個ずつなのに1週間じゃ無理だろって量有りました。何で5個以上はダメかと言うと、強すぎて鼻血が出るらしい。子供の頃に板チョコ買って貰うと母に、「全部食べると鼻血出るから半分になさい」とか言われたのを思い出しました。でもそれは子供に食べ過ぎないように大げさに言ってるだけで、実際にチョコ食べ過ぎて鼻血出した人っているの!?って感じです。でもプロの洋菓子職人に言われると説得力が有るので、5個以上は食べませんでした。思わず鼻血ネタで話逸れたけど、毎年貰う生チョコって有名なお店のだってのを今知りました。箱に英語で書かれてるからいつもスルーしてましたが、ミッシェル・ショーダン とか言うパリと東京にしかない超有名店らしい。ブログに貼る写真を貰う為に調べたら、そんなにすごい生チョコだとは知りませんでしたよ。と生チョコに対する不満が長くなり過ぎましたが、味は美味いです!

ついでに昨日、親戚の叔母さんが送ってくれた美味いお菓子の紹介します。この叔母さんが好きなのか、子供の頃からよく送ってくれるので凄くお気に入りの謎のお菓子でした。名前が英語で書かれてるので子供だから読めないし、味が美味いので名前なんて興味有りませんでした。これもブログの写真貰うのに調べたら、洋菓子のフランセのハニーシトロン と言う横浜で有名なお菓子だったみたいです。レモンの形したスポンジに薄くホワイトチョコでコーティングされており、チョコの甘さの中にほんのりレモンの酸味と香りがして物凄く美味いです。子供の頃から何度も食べてるお気に入りの一品です。名前も知らなかったけど。(*'-')ノ

ミッシェル・ショーダン 生チョコ洋菓子のフランセ ハニーシトロン






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
apple 0
おいしそーですねぇ!
ビニール袋いっぱいなんて、一月位困らなさそうで羨ましいです(笑
確かに生チョコは食べにくいっちゃ食べにくい気がします;
とろける感じでおいしいですけどね*
2008/02/14(Thu)19:01:40 編集
Re:アップルさん
タケチーさん
おーさすがアップルさん!。食の好みは合いますな。('▽')ノ 甘い物食べなれてる人が食べにくいと同意してくれるとはありがたい。
本文でも書いたけど、ビニールいっぱいの生チョコが賞味期限1週間しかないんですよ。しかも鼻血出るから1日5個ずつとは「何の罰ゲームですか?」って感じですよ。(*'-')ノ (食べ切れなかったので処分されたらしい)
2008/02/14(Thu) 19:31
(・ω・*)
ロア
ミッシェル・ショーダンといったら高いチョコじゃんか。生チョコ五個以上食べても鼻血出たこと無いよ。二十個、一気に食べても出なかった。人によるのか?
生チョコといえばロイズ。お手ごろ価格で美味。
 
2008/02/14(Thu)20:36:09 編集
Re:ロアさん
タケチーさん
うおっさすがロアさん、ミッシェル・ショーダンって日本じゃ東京にしかないらしいのに知ってるんだ?。('▽')ノ ボクはさっきまで「チーズみてぇなチョコだな」くらいしか思ってなかった。^^; 実はさっきブログ書きながら10個くらい食べてたけど鼻血出なかったね。あと検索してたらロイズって名前はあちこちで見たよ。(*'-')ノ
 
2008/02/14(Thu) 21:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]

Copyright タケチーさんのまったり日誌2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]